読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

梅シロップ その後③

日記

妊娠中「夏に飲もう!」と、たくさん漬けた梅シロップ。

どんどん浸かっていき

 

そして増え

梅ジャムを作ろうと思ってたところに切迫の診断。

そのまますぐシロップだけをペットボトルに入れ替え、実家へ。

里帰り中に飲み切って、あーあ、飲めるのはまた来年か…と思いながら

自宅に帰ってきたら、背の高い方の瓶が丸々残っていました。ラッキー!!

 

レシピには3ヶ月くらい…と書いてあったけど、まだまだ全然飲めそう。

そうすると、梅ジャムをやはり作るべきか…という考えに至りまして。

 

今日は簡単に夕ご飯を済ませたのでほとんどキッチンに立っていなく、なんとなく罪悪感がありました。

「あ、やるなら今だわ」と思い立ったので、こちらのレシピを参考に作ってみました!

梅シロップの梅をリメイク☆梅ジャム by 横浜市 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

 

f:id:saladmar:20161221224020j:image

まず梅シロップから梅を取り出し、実を柔らかくするために10〜15分煮ます。(シロップから出した梅はスーパーカチカチ。そしてまさかの600g強!)

 

f:id:saladmar:20161221224110j:image

 シロップはまだまだこんなにあります。 

 

f:id:saladmar:20161221224149j:image

瓶を消毒します。

大きいのと面倒なのとでレンジ&アルコールで適当に。

 

f:id:saladmar:20161221224301j:image

ザルにあけて木べらでつぶして種と実に分けます。

分けようとしました。

が、全然種と実が分かれない!

煮るのが甘かったか?嘘でしょ!

絶望したわたしは一つ一つ種と実を分ける作業へ。

(本当は写真をちゃんと撮って記事にするつもりがここで心がおれる)

たぶんここで、もう一回煮てやわらかーくすれば良かったのですが、そこまで頭が回らずでした。

途中でマロが帰ってくる。え、もうそんなに経った?

マロが横で夕飯を食べ、おやつにスルメイカを炙って食べても終わらない作業。嘘でしょ!!

 

全然柔らかくない実を、無理やり種から剥いだ後、砂糖、水、レモン汁を加えて煮ます。

 

とてもパンに塗ったりできるような状態ではなかったので、ある程度煮たところでブレンダー様登場。

柔らかくない実を柔らかく、ジャムらしくすべく、ガガガとブレンド!ブレンドブレンド!!

全然ジャムらしくならない!困った!

でももうこれ以上は無理だ…

そう判断したわたしはブレンドをそこそこに諦め、鍋に水を再び足してジャムを煮ました。

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:saladmar:20161221225217j:image

f:id:saladmar:20161221225224j:image

…あれ?全然美味しそうじゃないですね…

 

嘘でしょ!!!と思いながら、参考にしたレシピと、そのつくレポを見たけど、やっぱりなんか違う。

しかもあんまり煮詰めてないからすぐ腐りそう…嘘でしょ…

なのに大量。すごく大量。

どれだけ大量かって、これ、梅シロップが浸かってた瓶に入ってるんですよ。

 

腐るまでは食べるけど、最後まで食べきれるかなあ………

 

……まあでも、この失敗を生かして、来年の梅ジャム作りはちゃんとしたいと思います……

 

子どもたちがせっかく早く寝たのに、こんな結果になろうとは。

 

年末に向けて色々一掃したいという思いが、逆効果でしたね…!(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

追記。

レシピをちゃんと見返してみると、梅シロップから出した梅の重さのレシピかと思いきや、漬けた時の梅の重さのレシピだったので単純に4倍量必要だったみたいです!!!

明日、瓶から取り出して再び作り直そうと思います。が、そうなってくるとひたすらにすごい量が出来上がるなあ…