読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

妊娠中の体重の変化②

妊婦日記

①はこちら。

妊娠中の体重の変化 - 豚に真珠

 

あれから切迫早産と言われ実家に帰ってきてから早1ヶ月。

えーと、結果から言いますと5,6キロは余裕で増えました。

 

意味わかんないです。恐ろしいです。

 

 

元々、実家の食環境って全くもって良いとは言えなくて。

母親が外国人だということもあるんでしょうが、日本の定食とか給食のように「一汁三菜」が用意されることがほとんどなかったんですね。

それは今でも変わらず。むしろもっと酷いくらいで、ご飯と肉だけ、とかもザラ。

 

家を出てから気付いたんだけど、実家のキッチン事情って本当最悪で、汚い以外の何物でもなく。

そんなところで料理しようという気も起きないし、料理するとずっと下向いてるので具合が悪くなってくるので、よっぽど元気じゃなければ炊事は母まかせなのがきっと良くないんだろう…

母がご飯作るのめんどくさい!となると外食やインスタント食品で済ませることも多いので、太らないわけない…

 

元々体質的に太りやすいって言うのもあるのかもしれないけど、意識的に食べる量を減らさないと、ダイエットもしくはキープできないなと思ったので

もうひたすら食べる量を減らす減らす減らす。

特に夜。そうしないと、普通にご飯食べてるだけで太ってしまう。

 

先生に体重のこと言われるのが地味にストレスだから、もうこれしかないなと…

 

恐らく産後は問題なく元に戻る(と思いたい)ので、実家にいる今だけ、我慢するしかないなと思って頑張ってます。

 

そしたらちょこーっとずつ、減り始めてるような。キープしてるような。

 

油断すると恐らくすぐ増えるので、この調子で頑張りたいと思います。

早く産んで楽になりたい…

少なくともあと4週間…!