読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

妊娠中の体重の変化

先日、産院での分娩予約をした際、BMI値を基にあなたはこれくらいしか太っちゃダメですって紙を渡された。

4キロ。

…(((;゚д゚;)))

前回、コマロの妊娠の際に最終的に増えた体重は15キロ。(でも妊娠中毒症や高血圧には全くならず安産だった)

既に2キロ程増えていたので、「えぇ、あと2キロ…!?無理じゃん…!

 

そもそも、産院で測る体重って着衣時で、家で測って「大丈夫じゃん!」って思っててもすごく変わったりするので、あまり気にしない!ように、してはいるんだけれど、

それでもやっぱり気になるっちゃ気になる…

前回の妊娠で鬼のように体重増えたので(ほぼ完全に戻ったけど)怖くなり、妊娠アプリでほぼ毎日の体重を測って記録している。

それが功を奏しているのか、前回よりも体重の増加が緩やかな気がしなくもないけど、いまいちよくわからずで。

ひとまず、同じくらいの時期にどれだけ体重の変化があったか

いちいち母子手帳開くのも面倒なので、ここに記録したいとおもう。

 

コマロ妊娠中の体重

9w5d

+1.5

12w6d

+1.3

16w5d

+2.5

20w5d

+5.9

25w6d

+8.5

26w6d

+9.4

28w6d

+11.8

30w6d

+12.5

33w0d

+13.9

34w6d

+13.6

36w5d

+13.5

それで、出産当日(37w2d)に測った体重は結局+15キロくらいだった。

結果、3.3キロ程のコマロを生み、産後4日で6キロ、28日で9キロ近く落ちる。。母乳は痩せるって言うけど本当だわと実感した。

 

現在妊娠中の体重の変化

10w5d

+0.9

12w6d

−0.5

16w0d

+2.45

20w6d

+4.9

 

今のところ母子手帳に残っている記録はここまで。随時追記する予定。

 

前回、20週を境に鬼のように体重が増えていったのは、バイキングやバーベキュー、結婚式や二次会など、美味しい食べ物に触れる機会がドッと増えたからだと思われる。実家にいたし。

仕事をお休みし始めたのが25週で、暑くなったのもあり動くことが劇的に減って、もうそこからは止まらない止まらない。

 

でも今回は、そんな楽しい予定もほとんどなく、友達も近くにいないので、外でご飯を食べたりとかもほとんどない。

自分でご飯を作っていること。また、コマロに合わせて生活リズムが出来上がっているので、朝はわりと早めに、直後に昼寝をして気持ち悪くなるので昼は軽め、おやつはたまに、夜は6時前後には食べ終わるという感じなので、体重変化が緩やか。。(と言っても増えているけど笑)

 

元々がデブなので、1日で体重が1〜2キロ変化することはザラ。まあこんなもんかと思っている。

いまの状態でダイエットはちょっと無理なので、できるだけキープする気持ちで、頑張りすぎてもストレスになるだけだしかる〜く頑張りたいな。

 

前回、本当に辛くて辛くて大変だった座骨神経痛?は、体重の増加が緩やかだから?ストレッチが効いているから?

初期は痛かったけどすっかりなくなったし!

コマロの時、スーパーデブだったのに安産だったのはストレッチのおかげだと思ってるので、これは変わらず続けていきたいと思ってます!!!!!!

 

ひとまず、記録まで。