豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

おっぱいが…

先日、謎の発熱に悩まされおっぱいの調子が悪くなりミルクを足したのが裏目に出たのか

おっぱいが…母乳の出が…かなり悪くなっている気がし始めました。

 

間隔が全然あかない。。不機嫌が止まらない。

 

まあでも、もう混合でもいいかと思い始めてるので(開けたミルク缶使い切れてないし)とりあえずミルク飲んで少しでも寝て〜!

と、60mlとか80mlとか作って飲ませても、30mlくらい飲むと哺乳瓶を舌で押し出してきます。

じゃあおっぱいなら飲むのか?と思ってくわえさせると、吸うことは吸うんだけど出てる感じがしないんです。(元々「母乳出てるー!」っていう感覚なんてないけど笑)

そうすると頻回授乳するしかないのだけど、いかんせん、コマロもいるのでわたしの精神力が…

 

とは言いつつも、コマロは授乳中に情緒不安定になりがちなので、ぱぱっと片手でできるおっぱいと、作るのも時間がかかる両手がふさがってしまうミルクならおっぱいの方がいいのだけど…

 

気持ちは全快したつもりだけど、まだ調子が悪いのかもしれないし様子見ですかね…

 

そう言えば、この間病院で、先生に「出血があるならお風呂はまだ入っちゃだめだよー」と言われたのを今日のお風呂の後に思い出しました。

もう何回もお風呂入っちゃってるし、血は止まったし、寒いし、今更入らないってのもな…と、多分明日からも入り続けるとは思うのですが。

お風呂のせいなのかはわからないけど、子宮のあたりがチクチクと…

こないだの出血や、子宮の戻り具合が関係した痛みなのかはわからないけどこのチクチクはなんだろう。。

2,3日続いてるのでちょっと不安です。

続くようならまた聞いてみないとな…

次の病院は2週間後!と思ってたけど、もう来週病院だ。月日が流れるのは本当に早いですねえ。

 

おっぱいが出てないっぽい気がしたのでお風呂のときにコマチの体重をはかりました。

5250gで、約500g増。前回の測定の時より34g/日増えてる計算です。

そう言われてみれば、ぶかぶかだった服がピッタリになったり、バスチェアに座ってる様が大きく感じたりしていたので、成長してるんだなあ…と。

まだまだ声を出して笑ったりはしませんが、あやすと少しニヤァっと笑ったり、首をグリングリンまわしてあちこち見渡すような仕草をしてる時もあります。

 

コマチの成長は、コマロの怪獣具合にかき消されてあまりまじまじと見てあげられないのが可哀想です。

でも、コマチばっかりになってコマロと向き合ってあげられないのも可哀想だしなあ。

 

わけわからないワガママばーーーーっかりで、嫌になる事の方が多いけど、結局可愛い我が子なので平等に愛してあげたいけども。

 

余裕がないとなかなかそういう気持ちにもなれないので、明日は出掛けるぞー!!がんばるぞっ!