豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

魔の3週目?

助産師さんに「あなた母乳でいけるわよ!」といわれて早2週間。

そして生後3週間目に突入した最近。

【夕方や明方に全く寝ない】現象が起き始めました。

 

コマロの時はどうだったかな?

全く思い出せません。

 

ゆうべなんて、2時ごろコマチが泣く声でコマロが起きてしまい、コマロを寝かしつけたりコマチにおっぱいをあげたりしてるうちに5時を過ぎてて、うそーん…となりました。

 

とりあえず泣いたら、おむつ、おっぱい、抱っこと試すのですがほぼ全滅。

おっぱいに至っては、飲ませすぎなのか吐き戻す事態。

 

吐き戻すほど飲めているのに、あまりに何回も泣くので母には「ミルクあげれば?」と言われまくっててストレス。

でも母はミルクをあげたいだけだと思うんですよね。母乳育児だと自分がお世話ができないから。

 

で、調べるてみると、母乳でも飲みすぎで過飲症候群的なものになるともかかれてるし、当てはまる項目がありすぎなような気もするし、むしろおっぱいあげすぎ問題なんじゃないかと考えたりもして。

 

とりあえずおっぱいで泣き止むというのと、満足すれば寝る傾向にあるので、頻回授乳になりがちなんですが、果たしてこれが正解なのか…わかりません。

 

「母乳が足りてないなら体重の増えも悪いはず!」と思って計ってみたら、退院した日から400g増で、単純に計算してみても約30g/日で増えています。

増えすぎでも増えなさすぎでもないので、足りてないということも、多すぎるということもないと思うのだけれども…

 

なんだろう、一時的なものなら耐えられるけどこれは続くのだろうか〜

子どもは2人で、と思っててこの子が最後の子だと思って育てるつもりなので、できれば母乳で完走したいんだけど。。

とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみるのがいいのか…

魔の3週目が過ぎるのを待つのか…

 

ひとまず記録というかなんというか。

試行錯誤してますということで。。