読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

38w1d(38週妊婦検診)

まさか38週の検診を受けることになろうとは!

コマロの時と違って、県外の受給券だから自己負担額が多い気がするんだよなあ…毎回3000円近く取られてる気がする。まあいいんだけど…

 

今朝は朝イチの予約が取れたので早めに受付しに行ったら、まさかの3番目!

でも妊婦だから?予定日が近いから?

すぐ呼ばれました。助かるー!

 

中の人は3100g越え、心拍も問題なし。

頭の大きさを測るとき、だいぶ下の方にエコーをあててたので、頭は下がってきてる…のかなあ。

内診もされ、「頭下がってきてるよ、子宮口は2.5cmくらいかなあ」と言われる。ふむ。

「3cmくらいになったら陣痛始まるかも」、まじか、お願いします!

昨日、なぜかお尻が濡れてたことを話すと、破水の検査もしておこう〜といわれて、たぶん破水の検査→内診の順だったんだろうけど破水の検査がクソ痛かった。(´;ω;`)

結果は破水してないと思うけど〜との事でホッ。

「でも念のため〜」とNSTに通される。

 

先生の診察は1階で、NSTやるのは3階だったので、階段で上がってみた。つっかれた。

しかも、NSTやってるときに限って中の人寝てるっぽいしお腹も張らずやわやわ。

心拍は140〜150くらいで安定していた。

 

再び診察室に通されNSTの結果を見た先生曰く

「破水してると赤ちゃんの心拍が上がる事があるんだけど、普通だから大丈夫でしょう!」

破水してなくてホッとした気持ちと、もうこのまま入院してねスッと産みたい気持ちとが複雑に絡み合うw

 

・また破水した感じがあったら電話してね

・痛みが伴わない張りはお産に繋がらないからカウントしなくてよし

・でも痛くなってきたら電話して

 

そんな感じで帰り本屋に寄って「怒り」の原作を買って帰宅。読めるかわからないけど、映画観れなさそうだから読みたい…!!

 

コマロと少しお昼寝をしたあと、散歩でもするかなとコマロを誘ったら「いく!」と言うので歩かせようとしたのに

ベビーカーを指差して「ここ!すわる!」としつこく言われ根負け。ベビーカーを押しながら近所を30分ほどお散歩。

小学生くらいのときは行動範囲だったけど、最近はめっきり行かなくなった方面へ歩いてみたら、なんだか違うところを歩いてるみたいで変な感じだった。

お腹がずっと張ってたけど、もう気にしてたら何も始まらないと思って我慢。笑

ベビーカーを押す手がムクミでかゆくてかゆくて仕方なかった。最近急に手と足のムクミが凄くなってきた…!

お尻の左ほっぺと腰の痛みも凄まじい。

中の人が下がってきてるのか、お股の奥の方を上から押されてる感じもすごい。

ひたすら色んな体勢を試して、痛いところの筋とかを伸ばしたりして痛みをなんとかしようとしている。全然良くならないけど。

 

今のところ破水してる感じも陣痛に繋がりそうな痛みもない。

今日は十五夜だけど、満月は明後日だからまだ生まれないかな……

 

帰ってきてiPhoneの「ヘルスケア」をみてみたらびっくり!

f:id:saladmar:20160915214703p:image

久しぶりに運動した感。(でも体重も凄まじく増えていた)

もう身体中痛くてコマロの相手も辛いので早く出てきてくださいね。中の人!