豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

梅シロップ その後

前回の日記から1週間ほど経ち、そういえば!と思ったので記録。

漬け始めから数えて3週間なら今週末には飲める…のか?それとも丸々で数えるなら来週末なのか…?

ひとまず、レシピでは梅が沈んでエキスが〜と書いてあるのでちょこっと様子見。だいぶ梅がシワシワになってきました。

 

f:id:saladmar:20160607143641j:image

先週

 

f:id:saladmar:20160607143702j:image

そして今日。

f:id:saladmar:20160607143721j:image

梅が浮かんでいる部分に瓶の模様があってわかりづらいけど、めっちゃシワシワ!

 

シワシワになった梅を見たマロは「きもい!やばい!」と言っていた。

確かに可愛くは…ないか。

色的には飲めそうだけど、ちょっと頑張って梅が沈むまではフリフリ続けようかなと思います。

3週間経ったら、梅を取り出さなきゃいけないみたいなのでそれは別でジャムを作らねばな〜と、、(捨てたりするの勿体無い…)

 

スーパーに安い梅が出始めててちょっと先走ったかなと後悔しつつ。笑

梅種セットが届くのを今か今かと待っています。。