豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

コマロ1歳半健診

先日1歳半健診行ってきました。
もう1歳7ヶ月近かったんだけど…

1歳半当日に受けようと思って、1歳半になる1週間くらい前に予約の電話入れたら、5月末まで予約でいっぱいで…と言われ、、仕方なく。。

こないだ、風邪で死んだ時以来の病院。あの時はマロに連れて行ってもらったので、その時のコマロの様子は聞いてなかったので、連れて行ってびっくり。

健診や予防接種の人は、診察室を通り過ぎて奥に待合室があるんだけれども。
診察室の横を通った瞬間に、コマロギャン泣き!笑
それまで、風邪のおともだちや受付の人に愛想振りまいてたのが嘘のよう。。

早めに着いたので、20分くらい待合室のおもちゃで遊びながら待って、呼ばれたので診察室に入ろうとすると、それでまたギャン泣き。
身長、体重、健診でもギャン泣き。
四種混合と水ぼうそうの追加接種もしたんだけど、それでもギャン泣き。笑

しかも、最近身体能力が上がってきてるから、ギャン泣きに加えて身体を使って先生を拒否する拒否する。
コマロの行ってる小児科の先生は、やさし〜いおばさん先生なので、そんなに嫌わなくても!!って感じで、母のわたし爆笑wwwww

でも診察室から出るとケロっと泣き止むから不思議。
嫌なことされるってわかるのかしら。久しぶりに行っても覚えてるもんなんだなあと、コマロの記憶力に少し感心しました。

あんなに泣いてたのに、帰り際には先生や受付のお姉さんたちに「たっち〜!」とたっちを要求し(先生には泣きながら笑)たっちをしてもらい帰宅。
身長も体重も、真ん中よりちょい上、らしいです。順調順調。

それにしたって、コマロはどこに連れて行っても同じくらいの月齢の子に比べるとデカく感じるのはなぜなんだろう…

最近、レジの人やお店の店員さんに、去り際にたっちを要求しすぎて困っている次第。
できることがどんどん増えていっていて、成長を感じます。

その反面、さっき、ニュースで、お昼寝してた1歳の子どもがマンションから転落、というニュースをみて、コマロはなぜか窓で遊ぶのが大好きなので、うちも気をつけないと…と心に強く留めたのでした。
今のところうちは1階だし、一応対策はしてるつもりだけど、予測できないことをするのが子どもなので。。
窓対策についてはまたまとめよう…。