豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

1日のスケジュール(妊娠4ヶ月・息子1歳5ヶ月ver)

今日で息子が1歳5ヶ月。わお!
離乳食を始めて1年が経ちました。
食べなくて食べなくて悩んだ最初の10ヶ月ほど。
最近は食べなくても納豆でごまかせばなんとかなることがわかりました。
相変わらず好き嫌いは多く、こないだまで食べてたじゃん!てものを急に食べなくなったりもしますが、なんとか精神保ってやれてます。

覚書として、最近の1日のスケジュールをなんとなく。

6時過ぎ。
寝てりゃいいのに旦那の起きない目覚ましで息子が起きる。でかい声でなんか喋ってるのでわたしも起きる。寝起きは抱っこマンなのだけど、なんとかなだめながら朝ごはんを作ったり旦那を見送ったりする。

7時〜
ごはんを食べる。ぱっぱと食べるくせしてカリカリに焼いたパンの耳はなぜかゆっくり味わって食べるので1時間ほどかかる?食べさせながら片付けたり洗濯したりする。

8時〜
パンの耳が相当散らかるので掃除機。洗濯物干し。お互い着替えて録画を消化。

9時〜
買うものがあればできるだけ9時ごろから行動している。なぜなら後回しにすると面倒になるから。買い物がなければ録画を消化。

10時〜
買い物行く場所にもよるけど大体10時〜10時半くらいまでには帰宅して、少し休んでからお昼ご飯の準備。同時に夕飯の準備もしてしまう。炊事がとにかく嫌いなので一気に終わらせる作戦。かれこれ1ヶ月くらいこれができてるのでこれからもそうしたいと思う。。

11時〜
ごはん準備が終わるのが大体11時半くらいなので、そこからお昼ご飯。簡単なものが多いのでチャチャッと済ませてお片づけ。3分クッキングは椅子に座ってごはんを食べながら息子と一緒に見るのが日課。

12時〜15時ごろ
最近ヒルナンデスがあまり面白くないのと、ごはん後くらいから息子がぐずりだすので、テレビを消してお昼寝タイム。
特になにもしなくても、布団まで誘導すれば勝手に寝るので放置。
わたしも一緒になって寝ることもあれば、布団の中でゲームに興じることもあり。
昼寝も息子に起こされるパターンなので、彼次第では早く起きることも、夕方に起きることもある。

16時〜
本当は外で遊んだりもしたほうがいいんだろうけどいかんせん体力が持たない。のでもっぱら家遊び。
起きるのが15時以降だと、夕飯に響くのも嫌でおやつもあげずに遊びに勤しむ。

17時半〜
夕飯をチンしてごはんスタート。モノにもよるけど1時間くらいで食べ終わる。

18時〜
片付けをしてエブリィのグルメ特集、木原さんのお天気コーナーを見てちょっとゆっくり。

19時〜
適当に19時台にお風呂に入ることにしている。湯船に浸かるのは好きだけど洗われるのは嫌いらしく、最近は毎日お風呂でバトル。

20時〜
締めの牛乳と歯ブラシをしながら、わたしは髪を乾かし、息子は21時までに就寝。