
豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

病院巡り 続き

やる気があるうちにならないと、どんどん面倒になって後回しになる性格のわたし。

だから、やる気になった時はとことんやっていくべきだと、結婚してから気づきました。

子どもがいるから、一度面倒になってしまうと本当に後回しにして、なんならやらない事も多々なので、思い立ったが吉日。

 

時計はまだ10時過ぎ。

電車に乗って、二駅先へ。

向かうはコマチ妊娠時に通っていた婦人科。

 

なぜかというと、12月末に生理がきていて。

「今回も3ヶ月で戻ったか…」と若干へこんでいたら、1週間後また出血。

そして終わったと思ったらまた出血と、今月3回目の生理が来ていて。

ホルモンバランスが崩れているんだろうと、思いつつも何かあっても心配で、

一度診てもらっておこうと思っていたのでした。

 

本当は4ヶ月検診の日、午前中マロに子どもたちを預けて行くつもりだったのですが、子どもたちの風邪を先に診てもらいたかったので、後回しに。

そして、近くの婦人科と迷った挙句、やっぱりいつもの先生が良いなと、電車に乗って行きました。

 

待ってる人は何人かいたものの、

コマロは何度か来たことのある病院だったので、わりと落ち着いて待てました。

すぐ順番がきて、「お手紙ありがとう」(無事出産した旨の手紙を写真付きで送りました)、「どうしたの?」と聞かれたので状況を話しました。

「産後は排卵がない生理がダラダラ続く事もあるよ。母乳が出てるなら排卵はしてないと思うけどね〜」と、問診だけしたあと、

「女の子だよね?ピンクがいいかな!?」

と、ガサゴソやりだして、「どうぞーおめでとうございましたー」とプレゼントをくれました。

f:id:saladmar:20170127215453j:image

ビョルンのお食事用スタイ。

 

こないだ、600円くらいで同じタイプのお食事用スタイを買ったばっかりだったけど、こっち使うーーー!!!!

と、高まるほどに先生の優しさにニヤニヤしました。

「ありがとうございましたー。ほら、先生ばいばーい。」とコマロにバイバイを促すと「せんせい、ばいばーい!」と言っていて、それに笑顔で「ばいばーい!」としてくれる先生。かわいい。

 

一度診察室を出たあと、「やっぱり、原因が他にあったら嫌だし診察する!」と呼ばれました。

コマロが「もう先生やだ!」と怒るので、コマロは待合室で待っててもらい、わたしとコマチで診察台へ。

「大丈夫そうだね〜」

と太鼓判をおしてもらい、「大丈夫だろうから、4月にある市の無料のガン検診の時にまた来てね」と言われ、またバイバイしました。

 

お会計して帰ろうとしたら受付に先生が出て来て、またコマロと「ばいばーい!」とやりあい。

病院から出たところで慌てて追いかけて来て「ちょっと待って!」「これどうぞ。」と、コマロにラングドシャをくれました。(笑)

f:id:saladmar:20170127220315j:image

先生可愛すぎか。(笑)

 

電車に乗らないとだけど、やっぱりこの街でのかかりつけはあなたが良いです!!!と心から思いました。

 

ネットの口コミは微妙だったけど、とーーーーーっても素敵な良い先生。

 

以前、病院についての下げ口コミがあって腹が立ったので、上げ口コミを書き込んだら、わたしに続いて上げ口コミを書いてくれた人がいて、、

そうだよね、良い先生だよねえ!?!?わたしの見立ては(笑)間違ってなかったなと実感しました。

わたしや、他の人の口コミをみて、先生を好きになってくれる人が他にもいてくれたらいいな…と、上から目線ながらに思います。

同時に口コミってあまり信用できないものでもあるなあと…改めて思いました。

病院巡り

今週は病院巡りの1週間でした。

コマロの眼科(ものもらい)から始まり…

風邪で小児科に行き、

今日はコマロはしもやけ、コマチは全体的にカサカサが目立ったので皮膚科へ。

 

この街には皮膚科があまりなく、いくら検索しても良さげな病院がない…

 

どうしよう…

遠くて混んでても評判の良いところに行くべき??

いやでも2人連れてだし…

医療費は無料だし、合わなかったら病院替えればいいか…

と、いちばん近くの、やってるかやってないかわからない皮膚科に行ってみました。

 

外観は、古びたおうちみたいな感じで、ドアの前で「…やってる…!?」と思わず口に出してしまうほど笑

ほんのり電気がついてるのが見えたので、勇気を出してドアを開けてみると、中はおばあちゃんちみたいな感じでした。(おばあちゃんちとかあんまり行ったことないけど)

昔ながらの待合室!って感じ。

先客は誰もおらず、不安になりながら待ちました。

昔ながらの待合室ならではの、変なミッキーのスリッパとかがありました。

子どもの頃連れて行ってもらってた病院がこんな感じだったなあ…となんだか懐かしく。

 

しばらくして名前を呼ばれ、診察室に入ると、80〜90代くらいの、本当におじいちゃんの先生が座っていました。

か、かわいい…!

白衣を着ていたので、息子は怯み号泣。

受付からおばさんが出てきてくれて、息子の相手をしてくれました。

「先に赤ちゃんをみよう」と、服を脱がせてコマチのカサカサを触った後、

落ち着いたコマロの足のしもやけを見てもらいました。

あっという間に診察が終わり、待合室へ。

お会計を待ちながら帰る準備をしていたら、3人ほど患者さんがだだだっと入ってきて安心。

みんなご高齢な感じだったけど、それなりに信用されてる先生なんだろうなと。

また皮膚科にお世話になることがあったら、こちらにかかろうかなと思いました。近いし。

 

9時から診察で、開始時間に行って、薬をもらったところで時計を見たら、10時を少し過ぎたところでした。

まだまだ時間がある!素敵!!!!

 

その足でもう一つ病院に行こうと、駅に向かいました。

4ヶ月検診

コマチの4ヶ月検診がありました。

 

市の保健センターに出向いての検診です。

 

以前、この市でやったコマロの検診はどうだったかな…?と思い返してみたら、何回思い出しても「ベビーカーは所定の場所に置いておいてください」だったような気がして。

 

今のコマロを歩きで連れて、コマチの検診は無理だな、と判断。マロに懇願して仕事を休んでもらいました。これがスーパー英断!

 

コマロの咳と鼻が酷かったので、午前中は小児科へ。

コマチも鼻をビョンビョン出してたので念のため診せに行きました。

いつもはギャンギャン泣いて、コマチ抱っこしながらコマロも抱っこしアタフタですが、

マロがコマロを担当してくれたので、楽ー!!!

 

コマロは呼吸音がゴロゴロいってるとの事で薬をもらいました。

 

急いで帰って、急いでお昼ご飯を食べて、コマロをマロにお願いして、急いで保健センターへ。

 

受付開始12時半、ぴったりくらいに行きましたが溢れる赤ちゃん、そしてそのママ!

 

どのくらいで終わるかなー、まあ預けてきてるしいっかー。のんびりでも。

 

なんて思ってたら、終わって出てきたのは15時半でした。ひえー!

コマロ連れて行かなくてよかった…預けられてよかった…と心底思いました。

 

まず、保健師さんと事前に記入したアンケートを基に面談。

結構ストレス感じてる風に書いたのに、「お母さん楽しそうに子育てしてるわね!」なんて言われてスルー。あ、そんなもんです??笑

 

次に、服を脱がせてきれいなオムツを履かせ、体重、身長、頭囲、胸囲の測定。服を脱がせる時点でみーんなギャン泣き。コマチは落ち着いてキョロキョロ。測定も泣かず。えらい!

 

そしてそこからバスタオルにくるまれ、先生の問診。数日前からできるようになった(なってしまった)寝返りを華麗に披露。「お!お母さん何かスポーツやらせた方がいいよ!」と言われる。ここでもみんな泣いてる中、泣かず。

 

服を着せて、離乳食講座。

そして最後に絵本を2冊もらって終了。

 

たったこれだけなのに3時間!

ひとつひとつの待ち時間がハンパなくて、もうちょっと手際よくできないのかなぁ…と思ってしまいました。

コマロの4ヶ月検診は実家の方でやったけど、その時はどうだったんだろう。。覚えてないなあ。

でも、それにしたって、ひとつ行程が進むごとに待たされ、待たされで、

上の子を連れてきている人もちらほらいたけど、待ってられないような感じでした。そらそうだー。

コマロを預けられてほんっっっとによかったーーーーー。

 

そして寝返り。4ヶ月で始めてしまいました。

コマロからの危害から本能的に逃げようとしてるんだなあと…笑

前から予兆はあったんですが、4ヶ月と2日目、オムツを片付けたりしていたら、仰向けに寝ていたはずのコマチがうつ伏せで待っているのを発見。

3日目、寝返りの現場を目撃。

そこからはもう、仰向けに置いても即寝返り、そして苦しくて泣く、という無限ループです。

 

なので日中はほぼおんぶです。

おんぶしてないと泣くので。

 

泣いていてもある程度はほっとくのですが、あまりにも泣くし、うるさくてこちらもイライラしてきてしまうので、おんぶです。。降ろしたい…

 

 

夜は、別のベッドに寝かすと背中スイッチが発動して全く寝てくれなくなってしまったので、添い寝を始めてしまいました。

夜は無意識の添い乳。

コマチにはしっかりベビーベッドを堪能してもらおうと思ってたのに…

生後4ヶ月で早くもベビーベッドが物置化です。

 

コマロは「これなーに?」期と電車ブームがすんごくて、付き合っていくのがとても大変です。

 

そんな感じですが、毎日必死に戦っております。

離乳食始まるの、憂鬱だー。

神かもしれない

旦那が神かもしれないと思った週末。

 

ただ子どもたちをお風呂に入れてくれただけなんだけどとってもとっても助かった。

ひとりで2人を入れるお風呂、バタバタなんですよねえ。

 

最近は脱衣所にもスチームタイプの電気ストーブを置いて、なんとか子どもたちが冷えないようにとやっていましたが

努力の甲斐も虚しく、2人とも鼻がじゅるじゅるなう。

コマロに至っては咳もコンコンしており…

 

もうすぐコマチの予防接種なので、その時についでに診てもらおうかなあ。なんて。

 

そして今日は、昨日マロは頑張ってくれたので寝かせておいてあげようと思ったのですが、

おもむろに昼ごろ起きてきて、「職場に作業着取りに行くけどコマロも連れて行こうか?」と

2人でおでかけしてきてくれました。

コマロは「ぱぱとぶーぶ!!」とテンションあげ。

しかも帰りに牛乳とホットケーキミックスを買ってきたとお願いしておいたのですが、ちゃんと買ってきてくれました!

 

どうした!どうした!?!?神か!?

 

わたしは2人が出かけている間、お昼寝してしまおう!と、コマチと一緒に横になりましたが、結局ギャン泣きされ30分も寝たかどうか。

 

それでも、その後コマチはまた寝てくれたので、ひとりでスナック菓子パーティーをしました。

久しぶりにたくさん食べれて満足。

 

で、今日は子どもたちを寝かしつけて優雅に湯船に浸かってます。久しぶりー!

昼間頑張ったからか?マロは寝てしまいました。はや。

いつもならイラつくところだけど今日はまあ許してあげよう。

 

 

 

 

母乳の量、ミルクを飲ませることに執着するのをやめてみました。

泣いたらとりあえず乳を咥えさせておけばいいかなという…

足りてるかな?ミルク飲ませようかな?と考える方がストレスで、母乳なら、気分がノっていれば飲んでくれるので、それで良しということにします。

そういう考え方に切り替えたら少し楽になりました。

生理も終わりかけみたいになってきたので、たぶん大丈夫だろうと…思います!

 

 

ふう。久しぶりの優雅なお風呂だったので日記をしたためてみました。

とっっっても眠い。

まだちょっとやる事はあるけど、スッと寝れそうだー。

願わくば、朝までぐっすり眠れますように。

続く母乳拒否

続いてます。終わりません。

 

おととい、ずっと泣き止まず、朝まで続き、ミルクを作ったのに飲まず、さすがにイライラして「うるさいうるさい!」と叫びました。

午前5時。ご近所さんすみません。

でも本当に朝から晩まで、そして朝までずーーーーーーっと泣いてて、抱っこからおろすと激おこだし、寝たいのに寝れなくてぶちぎれ。

 

結局そのまま旦那が仕事に行く準備を始めたら上の子も本格的に覚醒してしまい、仕方なく活動開始。

 

昨日も抱っこしてないと一日中泣いてました。

 

うるさいうるさい!と言いながら抱っこしたり放置して家事したりしてましたが、もうイライラがハンパない。

 

 

年末に生理らしきものがきて、「あぁ戻ったか…」と思ってたら、最近また生理らしき血が出てきて。

これが生理なのかなんなのかはわからないけど、生理だとしたらこのイライラも納得。

 

ぶん投げたくなる気持ちを必死におさえつつ、子ふたりを相手。

下の子にイライラしていると、上の子が「じゃあ代わりに!」とでも言うようにあやしてくれようとしてたりして。

その姿を見て、「あぁイライラしちゃいかんな」とは思うのだけど…

 

もうすぐ4ヶ月。泣き声がどんどんパワフルになっていて、すごく精神的にヤラれる。。

 

授乳してる時のザワザワした変な感じもすごく不快。

母乳が足りてないのか授乳も頻回だし。

ミルクを飲んでくれれば、わたしは休めるし娘はお腹いっぱいになれるじゃん!と思うのに、全く飲まないし。

 

動悸もどんどん酷くなっているし、ストレスで死ぬ病気があるんだとしたら、死期はだいぶ高い気がします。

 

精神的なキャパがなさすぎて、ちょっとのことで余裕がなくなってしまう。

本当に子育て向いてないわと思うと同時に他のママさんたちすげーや。という尊敬が止まりません。

 

とりあえず金曜日。

ワンオペが辛すぎて、週末が楽しみすぎる。。

でも正直、1週間頑張るのですらキツイ。うむむむ。。

明けましておめでとうございます

年末年始の帰省も終え、コマチも無事100日を迎え。

日に日にパワフルになってゆく小さい人。

 

黄昏泣きとミルク拒否が激しく、スーパー頻回授乳でブログ書いてる暇がないっ!!!

 

なんだなんだ?なんでミルク拒否なんだ?

今まで普通に飲んでたじゃないか。

急にどうした???

 

おっぱいを咥えさせてからさっと哺乳瓶を入れてもバレて怒る怒る。ギャン泣き!

コマロの時に買っていて、コマチのためにも念のため用意しておいた乳首ならかろうじて50ml飲む。って感じで

スティックタイプのミルク(100ml用)を使うのももったいないし、缶は使い切れないし、でもミルク飲んで欲しいしで、どうしましょう!

 

色々試行錯誤してみる次第です。

明日小さいミルク缶買ってこよう…

 

 

 

 

梅シロップ→梅ジャム

saladkiss.hatenadiary.com



で!できた!!



まず昨日の失敗作を取り出します。


鍋へ。砂糖とお水を正しい分量投入。


昨夜はやらなかったけど余裕があったので、同時に別鍋で瓶を消毒。



ぐつぐつ



ぐつぐつ



ぐつぐつ



おぉー!ジャムっぽくなってきたー!!!!


熱いうちに瓶詰めして完成。


………できすぎwwwwwwww

この鍋(というか深めのフライパン)、いつもカレーを一箱分作ってちょうどいいくらいの鍋。
そのカレーと同じくらい出来上がってしまったwwwwwww

こんなに食べれないよwwwwwwどうしようw

1リットル瓶に並々と、250gのジャムが入ってた瓶ふたつ分。。
1リットル瓶の方はちゃんと保存できてる感じがしないので、半分はジップロックで冷凍しました。
小さい瓶は瓶詰めの後に煮沸もしたので、しばらく持つのではないかなと。。

しかし2kg分も作るもんじゃないんですね!学びました。
毎日梅ジャム三昧です。



ちなみに試食でヨーグルトに多めに混ぜてみたら激ウマでした。
どうか腐りませんように!