豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

息子について

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

 

娘・コマチは無事に1歳のお誕生日を迎え、必要な予防接種も済ませてきました。

お兄ちゃんがいるからなのか、10ヶ月と少しで歩き始め、近頃はハイチェアに登るまでになりました。すごい。

 

しかし最近気になることといえば、息子・コマロのことばかり。

 

コマチを妊娠した頃、コマロが1歳3ヶ月頃の時くらいからかな。

色々通っていた遊び場で、コマロの暴力が気になり始めました。

ことばが話せないから仕方ないのかもしれないけど、

遊びたいおもちゃでおともだちが遊んでいて、それを貸してもらえなかったり

遊びたいおもちゃをおともだちがとってしまったりする時に、どうしても相手の子をおもちゃで殴ったり叩いたりすることが増えました。

でも、年齢的なものだろうと、注意をしつつも、いつかそんなことはしなくなるだろう、とずっと思っていました。

 

しかし、コマロはもうすぐ3歳。

相変わらず、叩いたり殴ったりを繰り返します。

いつもいつも、「ダメだよ。痛いよ。」と言い聞かせるように話していますが、こういう事を伝えるときはなぜか、わたしの顔を見てお話を聞けません。

理解できていないのか?なんなのか、いくら言い聞かせても、やめられないのです。

もう、かれこれ1年半以上言い聞かせているのに…

 

病院の待合キッズスペースや、公共の遊び場、プライベートで遊ぶおともだちに対して、通っているリトミック教室でも。

 

周りの子は、そんな事ないのにな…と悩み始めたのが、最初のきっかけだったかもしれません。

 

他にも、色んな「おかしいな…」と思うことがあったのですが、決定的に違和感を感じたのはつい先日のこと。

 

デザートに食べていたぶどうを、キレイに並べていたのを発見してしまったのです。

 

f:id:saladmar:20170921194159j:image

 

いままで、プラレールトミカ、つみきなど、規則正しく並べている事は度々ありました。

でも、「あー神経質な子なんだな」くらいにしか思っていませんでした。

でも、自分でむいた、ぶどうの粒を、ひとつひとつキレイにお皿に並べてるのを見て、

わたしは純粋に「えっ…気持ち悪い」と思ってしまったのです。

 

そこからずっと、モヤモヤモヤモヤしていて、

次の日には、発達相談の電話窓口に電話していました。

 

電話口で、思い当たる点をいくつか話し、

後日、面談の日取りも決めてもらいました。

その面談はまだまだ先なのですが…

 

モヤモヤがとまらなくて、不安で不安で仕方がなくて

1度違和感を覚えてしまったので、息子の行動に違和感しか感じなくなってしまい、常にかなりイライラしてしまっています。

 

あぁこれはいかんな、と吐き出し口をブログに見出している状態です。

書き出してみて、自分の心も整理できるといいな…

 

まだ、疑いの段階だけど、発達障害なんじゃないかと思ってしまう、コマロについて

これから少し書いていこうと思います。