読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

ねむれない!

日記

コマチが朝までノンストップで寝てくれる日が2日連続であったので油断してました。

 

なんか今日は眠れない!

 

昔から、寝てる最中に一度起きてしまうとなかなか再び眠るのができないタイプ。

朝まで眠れたのが久しぶりすぎて舞い上がってたけど、その分おっぱいが張って張って激痛。

おっぱいが痛くて朝方目覚めた2日間でした。

 

12時くらいに授乳して、とっっても眠かったのになんだか寝付けないまま、もう3時!

あれー。こんなつもりじゃ。

 

ひまなので記録でも。

 

☆コマロ【2歳1ヶ月】

 

・お歌を歌えるようになってきました。

お気に入りは、「ぞうさん」「かえるの合唱」

わたしの影響で、キスマイの「everybody go」「fire beat」

義姉の教育で、A.B.C-Zの「take a 5 train」

まさかジャニーズに行くとは…

J-Rock聴かせて育てようと思ってたのに、まさかの展開です。

あと星野源「SUN」のPVが好きらしく、エンドレスでみています。

お気に入りの歌を聴いていると眠くなるようで、よくSUNのPVをみながらゴロゴロしています。

 

・お歌に合わせて踊ります。

前からパーフェクトヒューマンなどを踊ってましたが、レパートリーが増えました。

上記のジャニーズは踊りもします。

まだ同時進行はできないようですが。

わたしの携帯(iPhone)を持って急に頭を振り始めたので(fire beatの振り付けの一つ)何かと思ったら、fire beatを聴かせろということだったらしく、流してあげたら大喜び。うける。

 

・記憶力が凄い!かもしれない。

ジャニーズの動画を見せながら「これは◯◯だよ」と教えてあげると「◯◯!」と名前を呼ぶようになりました。

ジャニーズはメンバーカラーがあるので、色で認識してるのかと思いきや、カラー衣装じゃなくても一致しています。

同じように、友達に会ったときなどに名前を教えてあげると、呼ぶようになりました。ジャニーズは繰り返し見せながら覚えさせていますが(笑)、友達は写真や動画を見ながら覚えさせてるわけではないのでびっくり。短時間で覚えて、顔と名前を一致させて思い出せることに驚きました。

また、友達にはカラオケのキッズルームで会ったのですが、部屋にあるフロントに繋がる電話にいたずらしようとしていたので、「鬼の電話なんだよ!」と脅しておきました。

その後コマロは昼寝をし、起きた後、フロントに用があったので友達が電話をかけていたところ、「おに でんわ こわい!」と言っていて、覚えてたのねー!と感心しました。

 

・単純にことばが増えてきました

前は「ぶーぶ!」とか「にゃんにゃん!」とかしか言えなかったのに、気付いたらレパートリーが増え、気付いたら二語で話すようになり、気付いたら会話が成立するほどになってきました。

まだまだ宇宙語で、オリジナルな部分はかなりありますが、それでもなんとなく言おうとしていることがわかります。

その分、今まではされるがままだったコマロも自我が出てきて、あれやだこれやだ星人になってますが、嫌ならいいよ!と切り上げる目処が立てやすくなりました。

 

他にもたくさんあるけど、特記すべきはこれくらいでしょうか。

お兄ちゃんらしく妹を可愛がったり、それとは裏腹に、実家の猫をいじめようとしていたり、相変わらずお友達を叩いたりしていますが、あぁ成長しているなあとひしひしと感じます。

何もできないコマチが隣にいるので、なおさら。

 

また、1年前は余裕で着ていた80,90の服がピチピチになってきていて、身体的にも大きくなってるんだなあと感じます。

フライングで大きめの服を買いがちで、80,90の服は1年〜1年半くらい着れたので、そろそろ卒業かなあ。100はまだ大きくて、95くらいが丁度いいのだけど、男の子の服って大きくなるに従って可愛さが減っていくのでなんだかなあという感じ。

とは言っても、まだまだ着れそうな95前後の頂き物のお洋服がたくさんあるので、新しいサイズを買い足すのは春夏が妥当かなと思っております。95がベストかな。

 

・おみやげ

母と散歩に行き帰ってきたら、「まま どうじょ!」とおみやげをくれました。

f:id:saladmar:20161205034205j:image

なんか嬉しかったので、雑誌に挟んで押し花にしようと思い、キッチンペーパーに包んで雑誌で挟みました。(作り方これでいいのかな?)

 

☆コマチ(0歳2ヶ月)

 

・表情がでてきました

わらう!しゃべる!

基本困り眉の仏頂面だったのですが、笑ったりするようになってきました。

めちゃくちゃかわいいです。

機嫌がいいと、ひとりでバタバタしながらおしゃべりしていてニヤニヤします。

 

・首がしっかりしてきました

なんだろう、1ヶ月くらい前からしっかりしていた気がしますが、しっかり度が増しました。

もともと大きく生まれてるせいもあってか、もう完全にすわってるんじゃないか?と思うくらいです。

でもまだ心配なので支えます。支えてます。

次のコマチの検診は4ヶ月なので、それまではたぶん支えつつ、エルゴのインサートも使いつつって感じになりそうです。まあまあ、ここは慎重に。

 

・全体的に大きくなってきました

今日イオンのベビー休憩室でぱぱっと測ってきました。

体重は5.6キロ(服着用)

身長は60センチ(くらい)

通りで新生児サイズのロンパースがちっちゃいわけだ!

50のお洋服、着れなくなっちゃうなと思って早めに何回も着せておいて良かったです。

60はいまピッタリです。70だとまだ結構でかい感じがします。

でもいまピッタリなので、これから買うものは70にしないと「今」しか着れなさそう…

70にすれば、来年もギリギリ着れる…かも知れない(笑)80だと1歳サイズだと思うし…でかすぎるんですよね。

それにしても、身長測るの嫌がりすぎ。寝かせて、板で挟む?感じの身長計。あれで測られてる子どもたち大体泣いてる気がします。

コマチも泣いて適当にしか測れず。他に測り方ないのかな…あの身長計だと正確な数値が出にくいと思います。でもどこいってもあのタイプだわ。仕方ないのかな(笑)

 

 

そしてわたし。

薬を飲んでも子宮収縮的な痛さはなくなり出血もおさまりました。今週の病院で卒業できそうな気がします。

それよりも最近、疲れなのかなんなのか、動悸が酷くて苦しいです。。

たぶん精神的なものだと思うので治るとは思うのですが、結構続いてます。死ぬのかな?

次の病院で申告するか、我慢するか迷っています。卒業できないのも困るしなあ。

 

ふう、ここまで書いたらやっと眠くなってきました。もう4時ですね。4時間無駄にしたー…残念。

 

おやすみなさい。