豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

産後51日。出血。

朝。パンツに違和感を感じつつも、「悪露かな〜」と軽く流していた。

息子を落ち着かせご飯を食べさせている隙にトイレに行ってみると、血が出てる…「あれ?」

 

でも今日は、1ヶ月検診で先生に「子宮の戻りを促す漢方出すからそれ2週間飲んで、3週間後に見せに来てね!」と言われていたその3週間後の日。

自宅に帰ってたけど、わざわざ実家まで帰ってきての受診。

 

とりあえずナプキンあてて、夕方の受診まで過ごす。

 

病院に行き、先生に開口一番で伝えたこと。

「なんか今朝から血が出てて。生理ですかね?」

『うーん、完母だし、生理ってことはないと思うけど…台登って〜』

→診察台にて診察、子宮の戻り具合を見られる

『たまってた悪露が出てきただけだと思うよ〜あと2週間薬飲んで、また見せに来てね〜』

「え!2週間後!!笑」

『うん。まだ卒業させてあげられません!』

 

えーまじかー!!もう1ヶ月半くらい経つのに、一回おさまってたのに悪露が出てくるとかあんの?

移動大変だしもうこのまま、また実家に居座るか?…と思ったけど、その間に娘が2ヶ月を迎えてしまい、予防接種の予約も入れてしまってるので帰らなきゃならないことに気付き…

仕方ない、またこよう。と決心。。

 

また薬をもらって、帰宅。

 

で、普通に生活してみて…

 

…残ってた悪露が出てるっていう割には、ドバドバと血が出てる?

しかも生理痛まではいかないけど、子宮のあたりに重たい感じがある、、ような…

本当に生理じゃないのかな?

 

と思ってググってみると(笑)、

・続くようなら受診

・1ヶ月くらいで戻ることもある(完母でも)

・生理が悪露かの違いは先生でもわからない

・もし次の月もきたら生理

と書いてあって、やっぱそうか…と。

 

とりあえず初めの出血から3日ほど経ってますが、生理の時の感じに近い。

眠いしぼーっとするし子宮がどーんとするし。

悪露だとしたらだいぶたまってるな!?産後数日くらいの勢いで出てるし!

 

ということで…産後1ヶ月半にして生理再開の兆しです。(息子のときは3ヶ月で戻った)

生理痛重いから嫌すぎます。回復早すぎじゃね?つら。