豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

帰ってきた

自宅に帰ってきました

もう1週間以上前のことですが。(笑)

 

マロは6時半頃家を出て行き、帰ってくるのは22時過ぎ、土曜も仕事なのでほっとんど家にいませんが。

なんとなく生活リズムもつかめてきて、マロがいない間でも、なんとかひとりでふたりの相手が出来ています。

 

コマチはおりこうです。

まだ生後1ヶ月なので動きもしないし。

ただ頻回授乳に心が折れそうになり、ミルクを少し足すことも。(飲まないけど)

大きいミルク缶をあけてしまったので、ちょこちょこと少量ミルクを足して行こう…かな?と手探り中。

先日、住む街での赤ちゃん訪問があったのですが、体重の増えはイマイチでした。

約2週間前の1ヶ月健診からの体重の増えは300gほど。26g/日の増えでした。

25〜40g/日が理想らしく、ちょっと少ないかもとの事。

でも、元々が大きい(3600g超)ので、そんなに気にすることはないだろうと。

母乳も足りてるから心配しなくていいと思いますと言われました。ほっ。

家事しながらコマロの相手しながらの頻回授乳に耐えられるなら母乳で頑張りたいところなのだけど、、、

 

一方、お兄ちゃんになり、甘えられるじじばばもいなくなってしまったコマロは絶賛情緒不安定。

といっても、コマチは今、基本的におっぱいか寝てるだけなので、おっぱいの時以外はかまってあげてるつもりなのだけれども。

コマチを抱っこしていると、「あかちゃん ねんね!」(コマチをベッドに寝かせてこい)と指示してきたり。

授乳してるのに抱っこをせがんできたり、なんなら片乳吸うマネをしてきたり。

思い通りにいかないと、「まま ぺんっ!」と叩いてきたりそれを叱ると「コマロ ぺんっ!」と自分を叩いたり。

思い通りに遊べないとおもちゃもぺんっ!としたり。

ちょっと「だめ!」とか言うだけですごい勢いで泣いたり。

寝言で「まーまー」「まま!」って言ったり。

 

あぁ寂しい思いさせてるんだなと思うこと多々。

 

一方でお兄ちゃんらしく、自分でスプーンでご飯を食べ始めて完食したり、コマチが泣いてると寄ってきてトントンしてあげたり、成長も感じます。(偏食は相変わらず)

 

そして、ひとりでふたりをお風呂に入れる時、交互にコマロとコマチを抱っこするとコマロのデカさに毎回驚く。「巨人かよ」と。

でもまだ2歳で、まだまだ赤ちゃん(?幼児だけど笑)なんだよなと思う。

 

そんな赤ちゃん怪獣の相手をしながらのコマチの世話なので、泣かせっぱなし、放置しっぱなしになってしまいがち、、

ベビーベッドも、寝室にしているリビング脇の和室にあるので、そこにずっといるような状態。なので、実家にあるバウンサーを持ってくる必要があるかもなと検討中。

というか、絶賛模様替え途中でリビングと寝室がぐちゃぐちゃで、早くどうにかしたい!けど、コマロコマチがいると、ひとりではなかなか手をつけられない。。

 

私の1ヶ月検診の際に、「10日にもっかいきてね」と先生に言われてしまい、今週末実家に再び帰る予定(そして1週間滞在予定)(2人連れてひとりで帰る勇気がなかったのでマロに送ってもらう)なので、束の間の息抜き(いや逆にストレス溜まるかも)をしてこようと思います、、、