読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

生まれて4週間経ちました

f:id:saladmar:20161018222408j:image

気付いたら4週間経ってました。さっきまで4週間経ったということをすっかり忘れていました。もう4週間、まだ4週間。どちらにしても何もしていなかったはずなのに濃い4週間でした。

 

「生後1ヶ月」を名乗れるのは丸1ヶ月を迎えてからなのかな?よくわからないけど、今日で丸4週間(生後28日)です。

1ヶ月検診は今週の金曜に。

問題なく育児できてるけど専門家に太鼓判を押してもらって安心したいという気持ちもあるので、検診が楽しみです。健康に育ってくれていると良いのだけど…

 

この1ヶ月の様子を思い出してみます。

 

生まれた時は3600gくらいでしたが、退院時は3400gくらいでした。

病院の体重計は細かい数字まで出ますが、実家の体重計は100g単位でしか出ません。

生後2週間と2日で3800gくらい、生後3週間と2日で4300gくらいでした。

計算してみると、約30g/日くらい増えてるので、母乳の出方は問題がないんだと思います。

 

問題がないというか、むしろ多いくらいだと思うのは、授乳後にゲップをさせると結構な確率で吐き戻しがあるから。

息子がまだおっぱいを飲んでた頃、MAXの時は3時間おきの授乳では間に合わない程、授乳パットがびちょびちょになる位出ていたのでおそらく元々分泌が良いタイプの体質なんだと思います。

まだそのMAXには至らないものの、娘を満足させられる程度には出ていると信じて…良いんだよね?

 

うんちがめちゃくちゃ小出しで、出てないわけではないのだけれど、どういうわけか夜寝る前の授乳後泣き出すということがここ2日くらい続いてます。

息子にもよく綿棒浣腸をしていたので、娘にもあまり出ないようならためらいなくしていましたが、これは出ていても毎日してあげた方がいいのかも?と思い始めています。

寝る前の号泣が収まらないので綿棒浣腸をしてあげると、ものすごい量出てスッキリする様子。小出しにしているとはいえ飲んでいる量に対しては出ていないのかもしれません。

 

授乳の間隔はまちまちですが、大体2〜3時間は空くようになってきました。昼間は、息子も起きていてガチャガチャうるさいからか、寝ていても2〜3時間で欲しがる事が多いのです。夜は、息子が寝ていれば静かなので4時間くらい間隔が空くことも出てきました。毎日、毎回ではないのであまり期待しないようにはしてますが、少しでも間隔が空く時があると気持ちが少し楽になります。

特に夜なんかは、元々が寝るのが大好きな人間なので、寝てくれると心から助かります。

洗い物を一掃したい寝る前や、眠い中でミルクを作るのは、(わたしのワガママなのですが笑)出来ればしたくないので、このまま母乳で授乳間隔が空いてくれるととても嬉しいです。が、多分そんなに人生は甘くないんだろうな…

 そして息子の時もそうだったんですが、右乳があまり好きでないようで、あまり吸ってくれないので、意識的に右から授乳するようにしています。おかげで、どちらの乳もそんなに張りすぎることなく今のところやれています。

 

顔つきがしっかりしてきました。

生まれたばかりの時は、「すごくかわいい!」って感じの顔ではなかったと思っていたのですが、最近は「すごくかわいい!」顔になってきました。(親バカ)顔のベースはあまり変わってませんが、かわいさが増しました。

からだつきもしっかりしてきました。…いや、からだつきは、体重があったせいか元々しっかりしていたかな?(笑)

でも、新生児特有のふにゃふにゃな感じが少しずつなくなってきたように思います。丸々してきているようにも見えるし、腕とか脚のしわの感じが深くなってきている気がします。

 

目が見えるようになってきているのか、テレビの方をぼーっと見つめたりしている時があります。そのせいか、右を向いて寝るクセがついているようで、いっつも右を向いてしまっています。ドーナツ型枕はあまり意味がないような気がしてきました。…安物だからかもしれませんが。

 

わたし自身は相変わらず腰や尾てい骨が痛いし、痔も悪化しているように思います。座ってるのも横になってるのも腰がお尻の辺りが痛くてキツイです。産前よりははるかにマシですが。

外に出る時は、息子をバギー、娘を抱っこ紐なのですが、帰ってきて抱っこ紐を外すと特に腰お尻が痛いです。

悪露も終わる気配がないし、、いつになったらパンツ一丁で生活できるんでしょうか。。

 

わたしの体重は、暴飲暴食している割には10kg程落ちていてホッとしています。とは言っても、あと6kg近く落とさないと元の体重には戻らないのでまだまだですが…むしろマイナスを狙ってるので、まだまだまだですね。

骨盤矯正などに通うのは無理そうなので、ストレッチや日々の生活でなんとかしたいところ。頑張れるかな…

 

息子のときにも思ってたけど、毎日一緒にいて、自分が寝てる時以外はほとんどつきっきりで観察してるのに、一体いつ成長してるんでしょう?不思議です。

気付いたら「新生児」と呼ばれる時期は終わりに近づいていて、あっという間に首がすわり、腰がすわり、寝返り、はいはいと続いて歩き出してしまうのだなと思うと、貴重な「いま」を見逃さずにいたいと思いました。

息子に振り回されすぎない育児をしたいものです。(イヤイヤ期が始まってるので不安しかない…)