読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

産後1週間

コマチ 育児日記 0ヶ月

出産して1週間、退院してからも3日ほど経ちました。

実家に寄生(もとい帰省)してコマロの育児も助けてもらいつつ、コマチ(娘)も相手しつつ。

 

コマロの暴れ具合が相変わらずやばくて果たして自宅に帰ったらやっていけるのか…?不安。

 

コマチさんは「やっぱり女の子」なのか「やっぱりコマロとは別」なのか、1回目となんか違う!って事があるある。

 

・オムツセンサーが敏感

 コマロはオムツが汚れていても全く泣かなかった。コマチさんはちょこっと汚れてるだけでも泣くのでオムツの消費が半端ない。

替えたそばからおしっこしたりするので、連続で何枚もオムツを替えてることもしばしば。

 

・完全おっぱい

コマロの時は、混合→完母(たまぁーにミルク)→突然卒乳という感じで、初期は混合で育てていたのだけど。

2人目ということもあり、退院の際、助産師さんに「あなた完母でいけるからやってみなさい!」と言われたので、ちょっとやってみたらイケている。。

おっぱいが足りてるか?どの位飲んでるのか?っていうのは、こまめに体重を計ってるんけではないのでわからないんだけど、、

【おしっこ5回以上】してればOKとのことで、かなり頻繁に出ているので大丈夫なのではないかと。

うんちに関しては、かなり少量を小出しにしているので多分OK。

 

・おへそがとれた

昨日おへそがとれた。

けどなんと、、でべそ…!?

こんなもんだったっけ?覚えてない…

女の子なのにかわいそう、、治るといいんだけど…

f:id:saladmar:20160928110114j:image

 

 

 

そしてわたし自身について。

後陣痛がひどくて、痛くて痛くてどうしようもなくて、病院に行きました。

ボルタレンを処方され飲んだらだいぶ良好に。

そして疲れが全然取れなくて眠くてしゃーない。。丸1日寝たい。

 

しかしお腹が軽かくなったことによって動きやすくなったし苦しさが消えたのはかなり快適!

 

2人子育て頑張ります。。