豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

くるりがMステに出ていた

くるりがMステに出ていた。

 

紹介VTRで「春風」が流れていて、その後「東京」を歌ってた。

すごく特別に好きだったわけじゃないけど、中学生の頃、

当時デビューしたばかりだったBUMPの鬼ファンで、バンド好きに目覚めたのでよくつけていたスペシャで見た

「ワールズエンド・スーパーノヴァ(2002)」のPVをみてかなり衝撃を受け

それ以降よく聴いていたことを、ふと思い出した。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

 

 ツタヤなんか近くになかったので、マイナーなレンタルショップでかたっぱしからアルバムを借りて聴いたような思い出。

あぁ懐かしい。

 

何年かして、某レンタルショップでバイトを始めたわたし。

入荷の作業中、3枚組ベストを出す作業が地味に辛かったことも思い出す。

紙ジャケで、ブックレット付き、しかも3枚付いてるからパッケージ自体が分厚くて、レンタル用のシール貼ったりするのが大変だった。

あれが2006年…

 

そんで今年。

デビュー20周年ですって。

 

はやい…!

 

20年のうち、わたしがちゃんと聴いてたのはワールズエンドスーパーノヴァからベスト出すくらいまでの4,5年間程だったので、特別な思い入れがあるわけじゃないんだけど。

あの衝撃を受けた2002年がもう14年前だという事に、改めて気付かされて驚きをかくせなくて…!

 

別に記事にするつもりなんてなかったけど、なんせ夜中に覚醒してしまったので書かずにはいられなかった。。

 

気付いたら、外国人がメンバーになってたり、2人になってたり、、とかしてたら、あれ?増えてる!って思ってたのに2人になってたり、また増えたー!!!!と思ってたはずが今日みたら、また2人になってたり。(笑)

どんだけメンバーチェンジするのよと。

シンガーソンガーもよく聴いてたなあ。

ジョゼもすげー良くてDVD買ったし。

赤い電車が好き過ぎて、初めて京急線乗った時は感動したっけ。

 

大学生になって、既に解散してしまっていたスーパーカーを好きになり、ばらの花のコーラスがミキちゃんだと知って、「くるり好きだったのになんでスーパーカー聴かなかったんだろう…!解散する前に知りたかった…!」と激しく後悔したり…

 

何曲かは特別に格別に好きで好きで仕方ない曲があるから、ベスト引っ張り出して聴きたくなった。。

はて、持っていたかしら…??

 

なんだかぶわっと色んなことを、くるりのMステ出演で思い出した夜。

陣痛はまだ来ません。

 

そういえばメンバーどんだけ変わってんだろと思ってWikipediaみたら、「メンバー編成年表」みたいのが載っててフフッてなっちゃった!