豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

妊婦検診 28週 スクリーニング

行ってきました。

 

切迫早産と言われて初めての検診だったので、その後どうなのかとか診てくれるのかと思いきや、診てくれず(スクリーニングでわかるのか?診てくれたのかも…しれない。笑)

 

自宅安静を言い渡され、3週間で3キロ太ったわたしは、お昼にチョコパンを食べ尿検査に引っかかり

近頃痛いなあと思い始めている胎動が膀胱の辺りで感じているのを気付いてないフリをしていたけどやっぱり足が下にあるとの事で…

 

実家に帰ってはきているものの、元々両親は共働きなのもあり、結局家事はしている状態のいま。

近所に住む叔母の家に、今月末出産予定のイトコとその子ども(ハトコ 2歳)が帰ってきているので、コマロとハトコが暴れているのもヘロヘロになりながら追いかけている近頃。

 

自宅安静って何なんだろうと思い始めています。こんなもんでしょうか。笑

 

わたしの場合、切迫早産と言われはしたものの出血がないのでそんなに酷くはない状態なのか???

自宅近くの病院の先生は、経膣エコーで何かの長さを測って「あぁ切迫早産だねえ」と言っていたんだけれど、里帰り先の病院では経膣エコーでは1度も診てくれず。お腹からのエコーでわかるのか…??

 

状況がイマイチよくわからないのと、自宅安静に協力してくれる家族が妹くらいしかいないので、もはや動かざるをえない。

気持ち悪さやお腹の張り、たまにの腹痛はあまりに日常過ぎて、これくらいならまだ動ける(できれば動きたくないけど)…という感じ。

 

こんなんで里帰りを早めた意味が果たしてあるのかと疑問だけど、自宅から実家までが3時間ほどかかるので、自宅で出血や破水があった場合、困るのは確かなので英断なのかもしれない。

 

生産期の37週まであと9週間。

1週間終わってみて思い返せばあっという間だけど、1日1日は長い。

中の人はまだ1000g程なので出てきてもらっちゃ困る。

正直、家族があてにならないので笑、なんとか、なんとか、今の状態でも耐えられる程のわたしと中の人であって欲しいと、心から願うばかりです。

 

とりあえず次の病院は1週間後。

逆子が治りますように…!!!(なんだか嫌な予感しかしない