読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

梅シロップ その後②

日記

なんとこないだ

梅シロップを少し味見してしまいまして…

たまたま残ってた炭酸で割ったら「うんまー!!!」と大感動。

 

これは…普通に飲んでたら即なくなってしまう…と恐ろしくなり

スーパーに梅があるうちに追加でつけなければ!(使命感

 

たまたま売り場を覗いてみたら、瓶が安くなっている!

梅も、前回買った時より半額くらいになっていて(時期が来たのでしょうね)、やっちまおう!と、早速追加で作りました。

f:id:saladmar:20160609144053j:image

前回漬けた梅シロップは、

1ℓ瓶×2に、梅、氷砂糖各1㎏とリンゴ酢が100㎖。

今回も同じレシピで、瓶は2ℓ瓶で。

 前回と同様、入りきらない梅と氷砂糖。

でもだって、なぜか3ℓ瓶が売ってないんだもの…4ℓ瓶だと大きすぎるし。

 

13時くらいに作業始めてすぐ上の写真を撮って。

こまめにフリフリして、お風呂上り、20時ごろ見てみると、大分漬かってる!!

なので、梅と氷砂糖を追加。

f:id:saladmar:20160609215547j:image

約7時間でこの変化。すごい!

入らなかった梅がかなりあったけど、この調子だと明朝には瓶に入りきっちゃうかも。ほえー。

瓶を置く場所と梅があるならば無限に漬けてしまうかも。笑

 

 

と、ここまで漬けて思ったんだけど、わたしこの夏は早めの里帰り出産するんだよなあ…

やっぱり夏に梅ジュース飲みたいし、梅シロップの瓶ごと里帰りするしかないか…(°_°)?ううーむ。悩みどころである…