豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

妊婦健診6ヶ月

早いものでもう妊娠6ヶ月。
こないだマロに「急にお腹出てきたねえ」と言われ、やっぱそうか…出てきてるのかあ…と。

社宅の人にも、あれ?2人目?と言われたり、パジャマのスエットがキツイなあと思い始めたり、まあそうか、6ヶ月だもんなあとようやく。

そして今日は検診。
先日のコマロ歯科検診の日に続き、また雨。
こないだは近めのバス停〜保健センターと、近場だったので迷わず抱っこ紐で行ったけど、今日は駅まで歩かなきゃなので、とても迷う。

レインカバーをつけて、バギーで行くか…
それとも抱っこ紐で行くか…

とりあえず安全な方をと思い、いつものななめかけバッグに荷物を入れ、時間になったのでバギーにレインカバーをつけてスタンバイし、コマロを乗せてみた。

すると拒否る拒否る。レインカバーを力づくではがす!泣き叫ぶ!

あぁ…こりゃ無理だ…

悟ったわたしは急いでリュックに荷物を入れ替え、抱っこ紐をお腹より上めに装着し、泣き叫ぶコマロの元へ。バタバタ。

抱っこ紐を装着したわたしを見て、コマロは抱っこ体勢に。飲み込み早いな…

仕方がないので、抱っこ紐と傘で出発。

駅までは15分くらいなのだけど、それでもお腹が苦しくて疲れてしまった。
なので、駅に着いたら降ろして、腕で抱っこ。ふぅ。
電車は5分くらいだし、病院は駅からすぐなのでもう安心。

病院も空いていて、ぱっぱと検診終了。
赤ちゃんは元気だけど、お母さん体重気をつけてね。と釘を刺される…
いやだってさ、体重計るの着衣ありじゃーん!…と思いつつ、GWで増えた分の体重がなかなか減らないので、気をつけねば。
タマタマが見えないから女の子っぽいかな〜との事。
それからコマロは、ぶきっちょな先生に寄っていき、タッチを要求し先生とタッチ。笑
こっちの病院に来るのは今回が最後かなと、思ってはいたけども24週からは2週間に1回検診らしいので、また来月末に行くこととなりました。

もし叶うなら、いまの先生に最後まで診てもらうでも全然構わないなー!!!と、少し寂しいきもち。
ここで診れるのは30週までだからと言われているので、行ってもあと2,3回かあ…(´・ω・`)

近頃は、胎動もはっきりと激しめに感じ、お腹の張りも前ほどではなくなってきてる。
ただ足のこむら返りが本当に酷くて、寝付きも悪くて夜が辛い…
もう6ヶ月だなんて早い。
コマロの一人っ子生活も残すところ4ヶ月なので、今のうちにいっぱい甘やかして可愛がってあげないとなあ。
と思う反面、若干のイヤイヤ期にさしかかっているようで気持ちが保たないような気もしている。笑

今週末にはコマロの1歳半検診もあるのでバタバタだ〜!頑張ります。