豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

コマロ1歳半歯科検診

コマロの1歳半歯科検診に行ってきました。

市の集団検診で、生まれた日で区切られていて、コマロの検診日は今日。GW直前…しかも雨!すごい雨!
1歳9ヶ月までに受ければ良いですよ〜と書いてはあったけど、先延ばしにするとどんどん面倒になりそうだったので雨の中、久しぶりに抱っこ紐を装備して出発。

雨だし空いてるだろう…と思って行ったのに、受付時間直後に着いたからか大混雑( ゚ω゚;)
1歳半〜1歳9ヶ月の子どもたちとお父さんお母さんたちがわらわら。
ひえ〜!甘く見てた〜!!

歯磨きの仕方を軽く教えてもらい、保健師さんとの問診、そして歯科検診。
内容はそんなにだけど、いかんせん人数がいるので待ち時間が長い。
じっと座っていられない息子と、その他の子どもたち。ぐちゃぐちゃかおす…

問診では、言われたものを指差しできるか、や、バイバイができるか、など、発達についての質問?があり。
追加で受けなきゃならない予防接種の話もされ、おぉマジか!となり。
途中、息子の指が思いっきり目に入り、いつもは裸眼なんだけどマスクして行ったのでたまたまコンタクトをつけていて、それがズレて涙が止まらなくなってしまい、退散…もう!

歯科検診では、虫歯もないし歯の状態も良いのでこのまま頑張ってくださいと言われました。ホッ。

その後、お母さんの血液検査が無料でできますと言われたので、妊婦健診でやってるのかもしれないけど一応受けとこうと、採血してきました。
採血してる間、保育士さんが子どもたちを見てくれていて、採血後迎えに行ったらおもちゃから離れないコマロ…(・_・;
良い子に遊んでたのかしら。


午前中は活動的だったので、ご飯食べてすぐお昼寝されました。
わたしも疲れたので少し寝よう……