豚に真珠

育児 時々 音楽 と、猫

産科探し

1人目を産んだ時は実家にいた。

田舎だけど産科はたくさんあった。
評判の良い「産科と言えばここ」というところがふたつも近くにあり、少しいけば無痛分娩を受けてくれるところ、他にもたくさんの病院、と選択肢が様々だった。

ふたつのうち、ひとつは産婦人科のみの小さな病院、もうひとつは総合病院だけど産婦人科に力を入れている病院だったので、わたしは総合病院の方を選んだ。

1人目の時は選べるほどの選択肢があったので、実家を離れて暮らしているこの地で、まさか産科探しに苦労するとは思わなかった。

コマロがいること。そして実家には猫、義実家には犬がいるので母や義母の我が家でのサポートは難しいことを考慮すると、里帰りするしかないなと思っていた。

妊娠がわかった時、まず、すぐにこの町の産婦人科を調べた。が、最寄りの駅に産婦人科がなかった。
…おお、まじか…
となる。
知り合いで、里帰りする人がいたので「どうしてますか?」と聞いてみたところ、
”市立病院(一番近いと思われる)は里帰りの検診のみは受けてません。私が今行ってる病院も、年明けからは里帰りの検診は受けてないみたいです…”
と教えてもらい、
詰んだ……
と思う。

こまった。なんかネットで検索してもよくわからないし、ひとまず市役所で市内の産科一覧みたいのもらってみよう!と市役所へ。
そこでもらった一覧に書いてある産科は10件にも満たない。その上、丁寧に「里帰り出産の検診」をしてくれるかが◯×で示されており、◯が5件。(のうち1件は年明けからは受けてないという病院)
しかも全部微妙に遠い。電車で10〜20分とか。
でも文句ばかり言ってられないし、どこがいいかもイマイチわからないからひとつずつ電話して、
・里帰り出産の検診のみを受けてくれるかどうか
・妊婦健診の費用はいくらか
を確認して、ネットで評判見て行こう!と決めた。

この辺りでとにかく評判のいい病院があって、あ、ここ健診の時に利用できる託児所もあるし便利だな、行きたいな、、と思ったのに、1回の検診で1万だと言われ、ポカーン…そりゃそうですよね…
他もトントンな感じで、断トツで安いところがあり、もう安いし、ネットで空いてるって書いてあるし(コマロを連れて行くのに混んでるのは無理と判断)ここにしよう!と、
安直な理由で小さなクリニックに行く事に決めたのでした。

実際に行ってみると、安いは安いなりに理由があるのかと思いきや、キレイだし口コミで書かれてるような嫌な感じの先生でもないし確かに空いてるし満足!!!!
大事な検査等は里帰り先の病院でやるので、問題ないかなと思っております。

ちなみに空いてる理由は、「次回はこの日のこの時間に来てください」って予約?みたいな感じでやってくれるから。すごくいいシステムだなあとおもいました。